シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

胸のしこり?

15年くらい前に、乳がん予防のセルフチェックをテレビ番組で放送していた。

一緒にセルフチェックした。

なんかある?やっぱりなんかある。硬くはない。でもなんかある。😥

いきなり大きい病院に行くのは勇気がいったので、近くの婦人科で

診てもらった。触診して、やっぱりありますね。すぐに紹介状を書きますので

総合病院に行くようにとのことだったので翌日行くことにした。

帰宅途中、車を運転しながら涙が止まらなかった。「私、死ぬ?」😥😥😥

翌日いろいろ検査したら、しこりではないとのこと。胸の2か所に水が溜まっているとのこと???

交通事故とかで過去に胸を強く打ったことありませんか?と聞かれたけど

記憶はない。とりあえず水を抜きましょうと言われ、大きな注射器で抜かれた

多くはなかったけど、濁った水だった。原因はわからなかったけど、経過観察で、

毎年、検査するようにとのことで、通院していたが、4年前、60歳になった時、

ずっと変化はなかったから、公共の集団検診でいいでしょうということで、

私の原因不明のしこり?の通院は終わった。🤣

夫が癌で亡くなったこともあり、乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がん、肺がんの

集団検診は毎年受けています。

早期発見は治療できます。生きることができます。😉

母も検診で胃がんを発見してもらい、胃は3/1切除したけど、8年、再発することもなく元気に過ごしています。😉

余談ですが、私の胸は、独身の時からAカップ。胸から水を抜いた時、反対に水を

追加で入れてもらったら良かったのにと、

妹が笑いながら、冗談で言っていました。💢🤨