シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

節約生活なのかな?

「節約生活」?

よくいろんなところで目にするけど

私には

日常的に毎日ふつうのようにしていることだらけ

そうか、私はもともと倹約が身についているのだ

それは幼いころからの毎日の生活に受け継がれたものだと思う。

 

パンは耳まで柔らかいのが好き、でも、特売には、なかなかならない商品です。

値引きになると即買いして冷凍保存。

そもそも、我が家は実家が農家だから米は買ったことがない

その中でパンは贅沢品で休日ゆっくりコーヒーを飲みながら過ごす、

朝食のためのパンです。

いつもの耳まで柔らかいパンがない時は普通の特売品を購入して

耳は冷凍保存、後でまとまったら、パン粉にして使ってます。

当たり前のように。

コーヒーはドリップ式

コーヒーかすは、とりあえず消臭剤代わりに使っています。

その後は畑に蒔く(肥料?にはなるのかは、よくわからない)

もちろん今の時期、ストーブにはやかんが常にある。加湿器と食器洗い用のため

洗濯は、もちろん昨日のお風呂の残り湯使用です。

ただし、どちらもすすぎは、新しい水ですよ。

こんなことが節約?当たり前のことだけどね。🙄