シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアお一人様会社員

64歳だけど、フルタイムの会社員。 24年と勤務しているので、多少の融通は通る。ってことで明日から 実家で法事があるため3連休です。 月末からの月初めにかけての2週間は忙しい(この期間しか忙しくない) この時期に3連休と、11月3日に祭日もあり2週間14日…

食は薬

いつも私の中にはいろんな、マイブームがあります。 朝はヨーグルトを食べてからの食事。 食後は韃靼そば茶。 高血圧の人がぜひ飲むべきと言われて1年位愛飲しているが、 私は降圧剤も服用しているので効果はいかほどかわからない。 小腹がすいたらバナナ。…

娘に怒られた

良かれと思い食品を送った。 食べたいとも言ってないのに勝手に送ってこないでと 言われた。 娘にも食べさせたい、小さい頃から好きだったよなと思い 送ったら、の返答だ、 去年のクリスマスなんかは、寒いから暖かい毛布をプレゼントしたら、 返送された。 …

今週の節約成果

今週は、雨も降らず月曜日から毎日往復50分歩いて通勤できた。 明日は仕事帰り用事があるので車で行くことになるけど、 運動しなきゃ、という切迫する気持ちからも開放されストレスフリーだ ガソリン節約。 今週、半年ぶりに灯油の配達があった(10月から4月…

果物との戦い2

前回のあとは、つがるが届いていた。この品種は柔らかくなるのが早いから 自分で食べる分だけ、頂いた。(親戚もこの品種はあまり栽培していないようだ) 今回の品種は 早生ふじ・トキという品種で「まあまあ美味しいです」が、なんせ頂く数が多い 誰かにお…

過去と未来

過去と未来 20代の頃は、過去にあの頃に戻りたいと 思ったりもしたものだ 人生、やり残したことを戻ってもう一度、やりたいと思っていたのだろうか? 後悔の多い青春だったのかもしれない。 今、64歳。人生半分以上過ぎたら、もう過去に、戻りたいとも思わな…

秋の味覚

サツマイモが収穫できた。 地域柄、寒い所なので甘くは出来ない。(品種かな?) この時期、必ず作るサツマイモケーキ、の材料として植えている。 このケーキ、娘たちが幼い頃から、30年は毎年作っている。 ケーキといっても、クリームも乗ってないし、ふわ…

散財?ではない?

クレジットカード3枚持っています。 1枚目は普段のネットの買い物など主に使っています。 2枚目はJR休日倶楽部の会員カードを兼ねて、旅行時のみ使用 コロナ禍の中、旅行は出来ていない、 3枚目は下の娘が進学のため、家を離れる時作った親子クレジットカー…

祖母へありがとう。

母は9人兄弟の9番目 生まれながらに姪(兄の子供)がいる叔母さんでした。 幼い時に父(私の祖父)を亡くし 祖母は長男家族に気を使いながら、母を育てたそうです。 そんな祖母は、たくさんいる孫の中でも、私はすごく可愛がってもらいました。 その理由は実…

ドクダミの効用

我家の軒下にはドクダミがある。 下の娘が幼かった頃、アトピー皮膚炎がひどく 乾燥して、風呂に入浴剤(いわゆる薬草風呂)として使っていた。 効用はよく解らなかったが、かゆみは軽減されたかな?くらいのだった そのうち、少し離れた町の皮膚科の噂を聞…

私の挑戦

47歳の時、下の娘が進学のために家を離れ、夫が海外赴任のため家を離れ (長女は既に他県にて、勤めていた) 私は一人暮らしになった。 仕事に束縛される9時間以外、すべて自分の時間になった。 この貴重な時間、無駄に過ごすのは嫌だったから、水泳に挑戦し…

父の遺志

「実りの季節です。稲穂が刈り時を待っています」ね。 私の父は私が生まれる前から「当用日常日記」を、 心が壊れるまで書き続けるとても筆まめな人でした。(草書字体で解読は難しい) 亡くなって遺品を整理していたら、すぐに見つかるような場所から 遺言…

不穏な空気を防ぐ心得

ロシア・ウクライナ・北朝鮮のことではありません。 会社の空気なのです。 64歳にもなる私、お局は、この24年間 「見ざる・言わざる・聞かざる」に徹して、決して深入りせず、ただ黙々と仕事を こなしていました。 家内家業なので私がいる部署は、社長はじめ…

お正月の予定

上の娘が引っ越しして、今度は「お母さんも泊まれる部屋があるよ」と いつも言ってくれるので、 下の娘も誘って、正月は札幌に行くことにしました。 往復の飛行機のチケットも早速予約して、気分は既に飛行機の中 飛行機に乗るのも7年ぶり、うまく搭乗できる…

寒さ到来

今朝は寒かったですね。でも天気予報で、寒くなることは解っていたから 布団1枚追加して寝たら、中は「ぽかぽか」で朝までぐっすり眠ることができました。 夏は、気温が高く、(就寝中は冷房はつけません)足を出して寝ているせいか、 体が冷え、足はつるし…

血圧

若い頃は、色白で、立ちくらみ、めまい、貧血は常でした。 血圧を測ると上は常に100以下の低血圧でした。 それが結婚して、娘が生まれ 家族のために作っていた食事が、私の低血圧の改善にもなり、 正常血圧をずっと維持して来ましたが 閉経の時期が近づくと…

ちょっとだけ早い冬支度

あと一ヶ月で初雪が降る10月になりました。 寒くなってからの外仕事は嫌だから、この時期にから冬支度をはじめます。 私はありがたいことに、まだ勤めているので、週末しかそれも天気次第では 数えるほどしか、出来ません。昨日は、 畑の相棒「しげぼん」に…

時間と節約

時間は、みんなに同じにある。使い方で有意義に過ごせたり、 あ~なんで無駄に時間を使ってしまったと後悔することもあります。 私の今週の有意義な時間は、天気も良かったから、勤務先までの距離 片道25分、歩いて行った。(往復6500歩位かな) いろんなも…