シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

私の防寒対策

 

雪国に住んでいます。

昨年までは、ストーブ「ガンガン燃やし」(28度位の設定)

暖かい部屋での、冷たいビールがおいしいと、過ごしていました。

今年は、燃料費高騰もそうだけど、ウクライナの人達はこの冬、どう過ごしているのか?と思えば、今年は、寒い部屋(室温23℃設定)で白湯を飲んでいるこの頃です。

ユニクロの極暖の下着にウール100%のセーターその上にフリース着て

下はこれまた、ユニクロの極暖の下着に暖パン、靴下はウールの靴下に

毎年編んでいる毛糸の靴下カバー、上下とも各3枚位の着用でもすごく暖かいです。

しかし今年のユニクロ感謝祭は高い、全てが高い、昨年までの買い置きでどうにか

過ごせている状況です。

私の勤務先の制服はスカートだった、その時のタイツはアツギの120デニールカシミヤタッチがとにかく暖かい。でも会社も室温設定が20度になり、

今年からパンツでもOK

ってことになりパンツの下はもちろんユニクロヒートテックです。

「寒いいと不平を言う前に進んで対策を立てましょう。」

が私のモットーです。

 

今の毛布は軽さ、質感、暖かさが

格段に違う、10年位前までは2枚重ね暖かいが、でも重い

顔に当たった時の感触も嫌で、その頃は毛布カバーなんてものもあった

今では、

薄いのに暖かい、まるで何かに包まれているような毛布

(何かとは何なのか解らいないけど)

値段もお手頃価格で我が家では皆愛用しています。💖💖💖