シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

大変な10年でした。#1

私が50歳の時、義父が亡くなりました。82歳でした。😥

亡くなる2年前から少しずつ介護が必要な状態になりましたが、

いろんなサービスを申請して、義母が主に介護していました。

それから、1年後、夫の病気が解り、2年間通院しました。

その間に義母の体調も不安定になり、通院が必要になりました。

夫の通院と重なるときは、福祉施設に預かってもらったりと大変な2年間でした。

近くには夫の姉妹はいるけど、率先して手伝ってはくれませんでした。

私も気合と意地と根性💥だけで過ごした2年間でした。

義母が亡くなった時(80歳でした)、母を私に残しては逝けない、とのことで、

夫は安堵していました。😥

それから5ケ月後、夫は2年間の闘病を終え、旅立ちました。59歳でした。😥

義父の最後の願い「家に帰りたい」は叶えてあげられましたけど、💝

義母には夫の病気のこともあり、いつもイライラして接していたような気がします。

優しくしてあげれなくてごめんね💔

私、53歳です。まだまだ、つづく