シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

私のこと 

私は高校卒業してこの地で就職しました。

理由は第一希望の就職試験に落ちたから😢

厳格な父から離れたかったから

叔母の息子が声をかけてくれたから

仕事は自分が希望した事務職ではありませんでした。😢

心の中で

私の有能さ(すごい傲慢ですね😅)を 誰もわかってくれないと毎日悲観して仕事していました。

それでも、このままでは有能な私(やっぱり傲慢ですね😅)が

周りのみんなと同じになってしまうと悟り

近くに服装学院があり夜間部もあることが解り

和裁コースを選択して毎日仕事が終わると通いました。結局4年間通いました。

肌着から留袖(結婚式で着る礼装)までの技術を得ることができました。

資格もその都度挑戦して得ることができました。

仕事にはしませんでしたけど、知人、知人の知り合いから頼まれ

今でも仕立てしています。(やっぱりお金は、もらっていました)

そして

一生懸命通っていたらお金をあまり使うことがなかったから

貯金もできました。多分結婚する時点で(41年前)300万位あったと思います。

すごいですね。

そのお金は自分の車🚗の購入資金と友人勧誘で一時払い養老保険(30年)とかで使い

その満期の通知が5年前に届き、長女にホンダフリード🚘新車で購入しました。

やっぱり、自分ってすごいですね(やっぱり傲慢ですね😅)