シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

血圧

若い頃は、色白で、立ちくらみ、めまい、貧血は常でした。😥

血圧を測ると上は常に100以下の低血圧でした。

それが結婚して、娘が生まれ

家族のために作っていた食事が、私の低血圧の改善💖にもなり、

正常血圧をずっと維持して来ましたが🤨

閉経の時期が近づくとホルモンバランスも崩れ始め、😥更年期の症状自体は

気になりませんでしたが、血圧が徐々に徐々に高くなってきました。

数値は上は150~160。😥これは大変と思い、

降圧剤を飲むと一生飲み続けなければならないと、

皆が言うので、出来れば飲みたくないとの思いから

いろんなマイブームが始まりました。😂

チョコブーム(カカオ80%)・小松菜バナナ入り豆乳(自家製)

お茶(高価)・生クルミ(ニキビ?が増えた)と巷でこれがいいと思えば

いろいろ試しましたが、それでも中々正常値までは下がりませんでした。

そして、60歳になったのを機に、病院に行って、それから降圧剤

オルメサルタン10mgを毎朝1錠飲んでいます。もう4年愛飲?していて

血圧は120前後です。

この小さな1錠は、私のいろんな、ブームを笑っているようです。😁

薬はすごい!!👍