シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

ドクダミの効用

我家の軒下にはドクダミがある。

下の娘が幼かった頃、アトピー皮膚炎がひどく😥

乾燥して、風呂に入浴剤(いわゆる薬草風呂)として使っていた。

効用はよく解らなかったが、かゆみは軽減されたかな?くらいのだった😃

そのうち、少し離れた町の皮膚科の噂を聞き、娘、専用の軟膏を調合してもらって、

かなり良くなった。👌(ドクダミはお役御免になった)

進学のため上京するまで、10年以上、軟膏を調合してもらった。

そのドクダミが今は、私が「どくだみ化粧水」として自作して使っている。

顔につけては、ツッパリ感がなく、ちょっとしたガサガサはすぐなくなる。

日焼けした顔、腕にもパタパタつけるだけで、ほてり感が無くなります。

手、かかとのひび・あかぎれには、かなり効く。 

特に虫さされ、かゆみ止めには市販の薬より効果てきめんです。👌

半信半疑で自作して3年くらい使用しているが、皮膚トラブルもなく使っています。

ちなみに、私は花だけ摘んで作っています。

茎、葉は刈り取り近所の人にあげてます。

お茶として飲用しているそうです。🥫