シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

祖母へありがとう。

母は9人兄弟の9番目😄

生まれながらに姪(兄の子供)がいる叔母さんでした。🙄

幼い時に父(私の祖父)を亡くし😢

祖母は長男家族に気を使いながら、母を育てたそうです。

そんな祖母は、たくさんいる孫の中でも、私はすごく可愛がってもらいました。

その理由は実家から離れる時、祖母から聞かされました。🤐

母は、若い頃から働き者で定評があり、そこが気に入られ嫁いだそうです。

(見合い結婚です)

父の兄は、町会議員で忙しく、家の仕事(農業)は父が主に担っていました。

その働き者の母がすぐに私を身ごもり、働けないじゃないかと陰で言われ、

私を堕胎する予定だったとか、😥

それに、身をもって反対した祖母が私を生ませたと言っていました。😉

そんな訳もあり、母が働けるように、

祖母はいつも私を子守し、時にはしばらくの間、自分の家に連れて行ったりと

いつも一緒でした。

もしかすると、この世に生まれてなかった命、😥

「おばあちゃん、母に産ませてくれてありがとう」🎉