シニアひとり「aberunrun徒然日記」

• 日々のおひとり様生活を綴っている60代です。

不穏な空気を防ぐ心得

ロシア・ウクライナ北朝鮮のことではありません。

会社の空気なのです。😒

64歳にもなる私、お局は、この24年間

「見ざる・言わざる・聞かざる」に徹して、決して深入りせず、ただ黙々と仕事を

こなしていました。🤐

家内家業なので私がいる部署は、社長はじめ、私以外は身内ばかりです。

みんなが「きつそう」というけれど、私が入社したての頃は会長夫人と二人で

事務所で仕事をしていました。

そのうち、長男(現社長)がUターンして、それから数年後、結婚して奥さんも

仕事を手伝うようになり、それから長女が体調崩して戻って、仕事を手伝うようになり

その後は次女がUターンして来ました。最大、身内6人と私で7人で仕事していました。

「きつそう」いやいや、約3年に一人ずつ増えていたので、

時間と共に順応して来ました。

「見ざる・言わざる・聞かざる」に徹して、決して深入りせず、ただ黙々と仕事を

こなす。🤐 これだけは守っていたので、私には何も支障はありません。

しかし、夫婦喧嘩!兄弟喧嘩!親子喧嘩!嫁姑問題!の度に

不穏な空気が流れていました。今回も微妙な空気が流れています。

しかし所詮身内です、いつものように、数日過ぎれば何事もなかったように

なるでしょう。